Tāne Mahuta

Matakana Sunday Market
Matakana Sunday Market

孫の学校がウインターホリデーに入ったので、娘も休暇を取って北方面へドライブ旅行に出かけました。

 

まずはMatakanaの日曜朝市で朝食をとり、更に北へ向かいます。

 

今日のメインはワイポウアのカウリフォレスト。

 

ニュージーランドには大きな木が沢山ありますが、カウリは別格です。

カウリフォレストのトレッキングコースを歩いていると気持ちが穏やかになっていきます。

 

湿度の高い森には、大きなシダ類や苔類、キノコなども生えていて、まるでもののけ姫の世界です。

 

 

 

 

この森には、ニュージーランドで最大級のカウリが存在します。

 

カウリは成長が遅く、大きくなるまで大変な年数を費やします。

 

最大級のカウリにはTāne Mahuta (タネ・マフタ)という名前がついていて、圧倒的な大きさと威厳で異彩を放っています。

タネ・マフタは推定樹齢2300年と言われています。

Tāne とはマオリ語で森の神という意味だそうです。

 

ニュージーランドの原住民はマオリ族で、

ニュージーランドの公用語は英語とマオリ語。

 

 

 

Tāne Mahuta ニュージーランドで一番大きなカウリの木
Tāne Mahuta ニュージーランドで一番大きなカウリの木

 

 

私は木に抱きつくのが好きなのですが、タネ・マフタには保護柵がしてあるので近づくことができません。

でも、見上げて暫く佇んでいるだけで、柔らかい雰囲気に包まれていきます。

 

カウリは日本の屋久杉と姉妹木協定を結んでいます。

 

私の撮影技術ではカウリの大きさや存在感、森の雰囲気などが全く表現できていないので、気になる方は検索してみて下さいね。