多賀大社

多賀大社
多賀大社

なかなかブログの更新が出来なくて、ニュージーランドの事も途中になってしまいました。 ニュージーランドのパワースポットはまだまだ書きたいことがあるので、また改めて振り返って書くことにして、今日は神社のお話を。

 

以前にも書いたかも知れませんが、神社やお寺に行くのが好きです。

 

滋賀県には好きな神社がいくつかありますが、今日は初めて多賀大社へ行きました。

近くまで行くことがあっても、何故だかこれまで参拝する機会がありませんでした。
鳥居をくぐると、大きな石の太鼓橋があります。
なかなかの急勾配なので、降りる時は少し緊張。
伊邪那岐命、伊邪那美命の二柱が祀られています。
檜皮葺の色がとても美しく、開放的で明るい雰囲気の神社です。

 

小規模ですが、綺麗に整備された門前町にはお蕎麦や和菓子のお店もあり、名物の糸切り餅を食べてきました。

多賀大社の前後に巡った場所
山王大宮神社・・・
小さいながらも苔が美しい涼やかな神社
山王大宮神社
山王大宮神社
大瀧神社・・・
渓流沿いにある檜皮葺の静かな神社
神社から渓流へ下る遊歩道があり、大蛇の淵は壮観です。
河内の風穴・・・
洞窟めぐりも好きで、時々洞窟へ。
あまり観光化されていないので、軽装はやめておいた方が無難です。
入場券売り場から風穴の入り口までも渓流沿いにそこそこ距離があり、狭い石段もあります。
風穴はかなりの距離があるようですが、一般に入場出来るのは入り口から200mまでです。

 

近々テレビ『遠くへ行きたい』のロケがあるようで、11月5日に放送予定だそうです。