雪月花の万華鏡展 in 磁叟庵

雪月花の万華鏡展 in 磁叟庵
雪月花の万華鏡展 in 磁叟庵

万華鏡アトリエプリズムさん企画の雪月花の万華鏡展が始まっています。

場所は岐阜県瑞浪市陶町猿爪1104

築90年ほどの磁叟庵さん

 

門からお庭にかけて、やすらぎの空気がすでに漂っていました。

 

ドウダンツツジが真紅に映えて、お庭のアクセントになっています。

縁側で靴を脱いで入店すると、すぐに販売万華鏡コーナー。

素敵な作品が沢山でなかなか次へ進めません。

雪月花の万華鏡展
雪月花の万華鏡展

 

及ばずながら私の万華鏡も展示させていただいています。

磁叟庵の方のお話に癒されながら万華鏡をひと通り見せていただきました。

 

奥のカフェスペースはゆったりとした空間で、ピッカピカに磨かれたガラス越しにお庭がよく見えます。

 

ここではプリズムのいしこさんのコレクションが見られます。

どれもうっとりする万華鏡ばかり。

 

磁叟庵の方との会話、お手入れの行き届いた古民家の設えや調度品、お庭の景色、大好きな栗きんとんの和菓子とお抹茶、そして万華鏡。

磁叟庵 カフェからの眺め
磁叟庵 カフェからの眺め

うっとり、まったりとした時間を過ごしてきました。

遠くからでも行きたい素敵なところでした。

 

磁叟庵さんでの雪月花の万華鏡展は11月11日まで。

日・月・火 定休  

営業時間は10:00〜16:00


関善光寺
関善光寺

そして、午後からは関善光寺のお戒壇巡りをしてきました。

 

何年も前から行きたいと思っていた念願の卍戒壇。

連休中にも関わらず意外に空いていて、前後に人がなくひとりで心静かに歩かせて頂きました。

本堂の下の暗い回廊を歩くことによって人間の心身を清め、必ず極楽へ導かれると言われています。

真の暗闇の中、ロープを頼りに歩き、仏性の鍵に触れることができました。

 

今日はとても素敵な一日でした。

そして今夜の美しい満月。

 

穏やかなエネルギーをたっぷり浴びた気がします。