· 

新年 おめでとうございます

昨年は沢山の方と出会い、ご縁に恵まれて色々な経験をさせていただきました。

願う方向にとても速いスピードで導かれ、時の流れ方が変わったように感じた一年でした。

皆さま、ありがとうございます。感謝でいっぱいです。
皆さまにとって素晴らしい一年でありますよう、心から願っております。

そして今年はより一層、美しい癒しの万華鏡が作れるようになりたいと願っています。

今年もどうぞ宜しくお願いします。


お正月といえば初詣

神社、お寺、教会 etc.

どちらへ行かれましたか?

 

私はお寺も教会も好きですが、神社巡りか特に好きです。

日頃から、たまたま通りかかった神社でお参りさせていただくことも多いので、御祭神も知らずに参拝することがよくあります。

これまで特に参拝記録をつけていなかったのですが、先日面白いアプリを見つけてログをつけ始めました。

御祭神や由来、例祭日、神紋などの神社情報が沢山掲載されていて、しかも実際に参拝した方たちのおすすめポイントなども閲覧できます。

 

もちろん、自身の参拝記録もつけることができて、写真や御朱印を登録することもできます。

スマホに残っている昨年の写真から50箇所の神社のログをつけ地図表示してみると、実に広範囲に渡っていて、昨年は移動が多い一年だったなぁと改めて思いました。

 

来月、札幌に行く予定があるので北海道神宮に行きたいなと思っています。

北海道神宮には雪の結晶がデザインされた御朱印帳があるらしく、ぜひとも授かりたいと目論んでいます。